2013/11/20

ミニショベル制作日記04

おはようございます。

取引先の仕事内容と納期によって出勤時間と休みが決まる先の見えない仕事の7thです。


出勤前にちょっと時間があるので今日はホイールの話です。


今回はスポークホイールを作る事に。

まずはスターハブ(っぽいものを・・)


これを石膏に入れて鋳造します。


はい、ハブがシルバーになりました。
次はホイールのリムを作っていきます。

今回はフロント19、リア16のオーソドックスなサイズです。

シルバーの板を丸めてリムの内側だけ作りました。
リムをキャストで作っても良かったんですが沢山穴を開けてスポークで引っ張る予定なので
より強度のあるシルバーを叩いて伸ばして手作りのリムを作りました。


内側が出来たらその外径にあわせて外側を作ります。
内側を綺麗な真円、その外径も同じ厚みで作らないと

外側が綺麗にはまらないし、隙間が出来てしまいます。
ここは地味な作業ですが職人の地道な腕の見せ所です。



綺麗にはまったらロウ付けして固定

リムに均等に穴を開けてました。
この穴の間隔がずれると綺麗なスポークに見えません。




さて、スポークを!!
って思いまして1本、2本、サンコン!!・・・・・


あれ???なんかおかしい。。。

はい、外側のリムの穴数を間違えました 笑

やり直しです。

間違えたら誤魔化さず、しっかり前の工程に戻る。(今回は誤魔化しきれませんが・・)


僕が今まで見てきた本当に上手い職人さんは、何かミスしたらしっかり前工程に戻る。
これが淡々と出来る人が本当に上手い職人さんだと思います。


まぁ僕はおっちょこちょいなだけですけど!!!!

サッカーも何とか勝ったのでそろそろ仕事に行きます。


お問い合わせはこちらからお願いいたします

7th-Heaven Art Jewelry


7th-Heaven Art Jewelry 取扱店

メガディーラーハーレーダビッドソン松戸様

モーターヘッドクロージング様