2016/10/11

ターゴイズアクセサリーのリフォーム

今回のオーダーは

お母様から頂いたターゴイズ(トルコ石の時代か・・)イヤリングのリフォーム。

時代を感じるデザインですね。


お客様本人のリングに取り付けたいという事でお借りした普段身に着けているリングからオニキス(黒い石)を外しました。


イヤリングの方も枠から外します。


まずリングにターゴイズが収まるように削りました。


 ここにターゴイズが収まる石枠を載せていきます。



かなりぶっ飛ばしましたが無事にリングが枠が付きました。

前のオニキスと比べて相当でかいっす。。

リングの真ん中を切って広げて石を収める事も出来るんですが、

それによってサイズが大きくなり、

リングの下側(細い方)をもう一度切ってサイズ変更するのは強度の関係でやりたくないのでやめました。

ディテールも変わっちゃいますからね。


石の周りの枠を『覆輪』といいます。

この薄い壁を石側に倒すことによって固定します。


イヤリングの片方が余ってしまうのでリングと同じような雰囲気のK18ペンダントを作りました。


裏だけ若干ですが、個性的にやらせてもらいました。


エンジンモチーフばかりなのでたまにはいいもんですね。
って元々ジュエリー制作の仕事してるんですけど・・・。

それではまた。